So-net無料ブログ作成

太陽光発電-瞬間最大発電量更新- [最近買ったもの]

今日で運転開始以来2ヶ月目に入った太陽光発電ですが、瞬間発電量が記録更新しました。
下は発電モニタの写真ですが、左上の”ピーク発電”が7.7kWを記録しています。

瞬間最大発電量.jpg

1日の発電量としては24kWhと平凡ですが、晴れたり曇ったりするとこういう”尖った”発電パターンになるようで、こういう日にピーク発電が高くなるみたいですね。ピーク発電が大きくなるときの太陽の状態を写真に撮ってみたいものです。

ちなみに我が家のシステムは、パネル定格7.32kW、インバータは4kW×2台並列ですが、インバータのピーク発電の値は、それぞれ3.9kWと3.8kWとなっていました。
パネルの出力対比表によると、最大7.44kWとなっていますので、それをかなり上回っています。
インバータの効率94.5%を加味すると、パネルとしては8.15kWも発電していたことになります。
これから条件が良くなるので、更なる記録更新が楽しみです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

AYA

レンズ雲(仮称)の解明に期待大!

by AYA (2010-03-18 23:57) 

デジモノ大好き

AYAさま>
コメントありがとうございます。
レンズ雲!いいネーミングですね!!
AYAさんの”レンズ雲理論”の解明に、私も微力ながら協力させていただきます。
明日からは天気が不安定そうなので、太陽の状態に注目ですね。

by デジモノ大好き (2010-03-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。