So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電-瞬間最大発電時の太陽- [最近買ったもの]

昨日は、前夜の季節外れの積雪の後、午前中から急に晴れ間の広がる天気でした。
例によってこういう気象条件の時に瞬間発電量が大きくなります。
昨日も、下の発電モニタにもあるように瞬間最大発電量タイ記録の8kWを記録しました。
8kW発電モニタ.jpg

そのときの太陽の様子を撮影したのが下の写真です。
太陽.jpg
雲間に太陽が顔を出すと、直接光の他に、周囲の雲で反射された光も届いて瞬間発電量が大きくなるようです。

で、ここまではいいのですが、昨日は何回も最大発電量8kWを記録し、その度に、記録更新を楽しみにしていたのですが、全て8kW止まりでした。

パワコン(インバータ)側にも、瞬間発電量の表示器があるので、昨日はそちらも見ていたのですが、パワコン側では、2台それぞれの表示が4.1kW+4.1kW=8.2kWとなるタイミングが確かにありました。

ひょっとして、発電モニタの表示は8kWが最大なのでは?という疑問が沸いてきました・・・。
パワコンの定格は4kW×2台なので、異常な表示をさせないために、発電モニタ側では8kWを上限にしているのかもしれません。

今度、平日に京セラに問い合わせて見ようと思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

AYA

”ちなみに”の話ですが、サンヨーのモニターにはスケールの設定があります。
表示最大値の設定ですね。
京セラもそういった設定があるのかもしれませんね^^
by AYA (2010-04-19 19:39) 

デジモノ大好き

AYAさま>
コメントありがとうございます。
京セラにも”グラフ表示/最大発電量”というのがあって、8kWになっていました。途中から、10kWに変えたのですが・・・。
問い合わせる前に、もう少し様子を見てみます。
by デジモノ大好き (2010-04-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。