So-net無料ブログ作成

太陽光発電-補助金関係のまとめ- [最近買ったもの]

img_h1.gif
kankyo.gif
titlelogo.gif
logo.jpg

先週末、やっと東京都の補助金確定通知が来ました。
これで、補助金関係が全額もらえることになりました。
以下、補助金給付までにかかった月数のまとめです。

 エコキュート補助金(41000円/台)・・・2ヶ月
 太陽光発電補助金(国 7万円/kW)・・・2ヶ月
 太陽光発電補助金(都 10万円/kW)・・・6ヶ月

東京都が半年も掛かっています。都の場合は、実績報告書(売電領収書の提出)が必要なので、どうしても時間が掛かるのは仕方ないのか知れませんが、もう少し早くして欲しいものです・・・。

上記は、補助金ですが、あとは税金の優遇関係が来年度ある予定です。

 固定資産税軽減措置・・・家屋の120㎡分までを、翌年度1/3だけ減額
 所得税減税・・・太陽光発電設備を含む場合最高300万円までの10%を控除

上記の減税措置は、太陽光発電工事だけではなく、省エネ改修工事を一緒に行った時に受けられるものです。我が家の場合、居室の全部の窓に2重サッシを設置しました。
固定資産税の方は市の方に申請済みですが、所得税の方は、来年の確定申告時に申請する予定です。

上記の他に、2重サッシの設置に対して、住宅エコポイントがもらえる予定です。
こちらは、5月に申請しましたが、まだポイントは発行されていません・・・。

ちなみに、2重サッシの効果ですが・・・、
・冬場の断熱効果は確かにありそう。
・夏場の遮熱効果は今一?
・防音効果は高い

メーカはTOSTEM(インプラス)を付けました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。