So-net無料ブログ作成

電力見える化サービス(仮称) [最近始めたもの]

電力見える化.gif

久しぶりにデジモノの紹介です。

NTT東日本から”電力見える化サービス(仮称)”の有料モニタ(210円/月)の募集があったので応募し、一昨日機材を取り付けました。

送られてきた機材は、
DSCN2565.JPG

左上:無線親機
右上:無線子機
真中下:クランプ式電流センサ

です。要は、分電盤に取り付けた電流センサから消費電力を計測して親機に送信し、PC上で消費電力をモニタしようというものです。
電力事業とは関係の無いNTTがやっているあたりは、やはり今後のスマートグリッド事業を睨んでのことでしょうか・・・。
太陽光発電モニタと違って、計測データは光回線を通じてセンタに蓄積されるようです。この辺りはNTTの得意とするところですね。

機材一式を、分電盤に取り付けた後の写真が以下です。

DSCN2566.JPG

元々ある、黒い太陽光発電用の電流センサに、今回の電流センサが追加されました。クランプ式(挟み込む形)なので、ブレーカ配線をいじる必要が無く、素人でも工事ができます。(工事を頼むと2100円かかります)
取り付け自体は5分で完了です。

2日後に、電力計測結果をPCで表示したのが以下の画面です。

PC表示.jpg

電力消費量 41.6kWh となりました。
やはり、電圧センサが無いので、買電、売電の区別がつかず、電力潮流の総量が記録されたようです。
ちなみに、同日の太陽光発電の表示モニタでの表示は、売電19kWh、買電17kWhの合計36kWhでした。
41.6kWh-36kWh=5.6kWhはどういうことでしょうかね・・・?

雨の日に、発電量がほとんどゼロでどうなるかが見たいところです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

AYA

モニター応募してハズレました。。。
太陽光発電のモニターも「料金」が表示されると良いのですが・・・
by AYA (2011-10-01 23:25) 

デジモノ大好き

AYA様、コメントありがとうございます。体調のほうはいかがでしょうか?

興味本位でモニターに応募しましたが、太陽光発電モニタのチェック以外には、あまり意味なさそうです・・・。

発電がほぼゼロの日で比較すると、
太陽光モニタ:23kWh
電力見える化:24.24kWh
となって、大体合っているようでした。

電力見える化の料金表示も、電力会社の選択までで、料金プランの選択ができないところが、ダメですね。


by デジモノ大好き (2011-10-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。