So-net無料ブログ作成
最近始めたもの ブログトップ

フレッツ 光ネクスト ギガファミリー [最近始めたもの]

header_hikari_logo.png

Bフレッツが光ネクスト化されたのに合わせて、契約をギガファミリーに変更しました。

早速、NTTの速度測定サイトでベンチマーク。
flets1.jpg
やはり最大1Gbpsということで、実力は6割程度のようです。

TCP1セッションで測定したのが以下です。
Flets1ss.jpg

まあ、100Mbpsは超えたので良しということで。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

電力見える化サービス(仮称) [最近始めたもの]

電力見える化.gif

久しぶりにデジモノの紹介です。

NTT東日本から”電力見える化サービス(仮称)”の有料モニタ(210円/月)の募集があったので応募し、一昨日機材を取り付けました。

送られてきた機材は、
DSCN2565.JPG

左上:無線親機
右上:無線子機
真中下:クランプ式電流センサ

です。要は、分電盤に取り付けた電流センサから消費電力を計測して親機に送信し、PC上で消費電力をモニタしようというものです。
電力事業とは関係の無いNTTがやっているあたりは、やはり今後のスマートグリッド事業を睨んでのことでしょうか・・・。
太陽光発電モニタと違って、計測データは光回線を通じてセンタに蓄積されるようです。この辺りはNTTの得意とするところですね。

機材一式を、分電盤に取り付けた後の写真が以下です。

DSCN2566.JPG

元々ある、黒い太陽光発電用の電流センサに、今回の電流センサが追加されました。クランプ式(挟み込む形)なので、ブレーカ配線をいじる必要が無く、素人でも工事ができます。(工事を頼むと2100円かかります)
取り付け自体は5分で完了です。

2日後に、電力計測結果をPCで表示したのが以下の画面です。

PC表示.jpg

電力消費量 41.6kWh となりました。
やはり、電圧センサが無いので、買電、売電の区別がつかず、電力潮流の総量が記録されたようです。
ちなみに、同日の太陽光発電の表示モニタでの表示は、売電19kWh、買電17kWhの合計36kWhでした。
41.6kWh-36kWh=5.6kWhはどういうことでしょうかね・・・?

雨の日に、発電量がほとんどゼロでどうなるかが見たいところです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フレッツテレビ開通 [最近始めたもの]

tit_h2_ftv.gif

工事費:6300円
スカパー加入料:3000円

今まで加入していたCATVを解約し、Bフレッツにフレッツテレビ契約を追加しました。
 CATV:2100円(STBレンタル込み) → フレッツテレビ:700円
にCD達成です。


良いところ>
・アンテナ立てずに地デジ、BSデジタルが月額700円で視聴可能(Bフレッツ契約が前提)
・受信レベルは、AQUOSで地デジ80以上、BSデジタル90以上


悪いところ>
・スカパーに加入が必要
・東京地区だと地方局はMXテレビのみ(TVK、千葉テレビ、埼玉テレビが映りません・・・)

最近始めたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。